11月の東京風景

連休は新潟から友達が来てくれて
3人で遊びました。
私は仕事して土曜日の夜に合流。


新宿花園神社の酉の市に。

私は二度目でしたが、人の多さそして提灯の数にびっくり。
すし詰め状態でした。

f:id:hamaziappo:20181124194115j:plain

f:id:hamaziappo:20181124194730j:plain

f:id:hamaziappo:20181124194824j:plain

色々な所から威勢の良い拍子木のカカカンの音が。
商売繁盛、家内安全。大入。大入。
大きな熊手を抱えている人もいました。
プチサイズも可愛かった。

エネルギッシュ!満ち満ちたお祭りです。

一緒に行った友達の頭に、他の人の熊手から抜けた稲穂が落ちて来てびっくり。
そんなことってある?ご利益あるかな。

混み合う新宿を離れ友達の住む豊洲へ。

f:id:hamaziappo:20181124205446j:plain

f:id:hamaziappo:20181124205837j:plain

おいしいものだらけ、いちむら。
何度も三人で行きましたがやっぱり間違いなしのお店です。

ポークソテー絶品です。
白子ポン酢やお刺身も美味しかった。
メンチカツの熱々肉汁で友達は負傷しました。^^


日曜日。外苑の銀杏並木へ。

こちらは初めて行きました。
見頃を迎えてとても綺麗でした。
人も多かった。

f:id:hamaziappo:20181125123528j:plain

f:id:hamaziappo:20181125123816j:plain

f:id:hamaziappo:20181125125203j:plain

紅葉を満喫し、
外苑から千駄ヶ谷まで歩いていく途中。
建設中の国立競技場です。

f:id:hamaziappo:20181125125932j:plain

千駄ヶ谷でお昼食べて鳩森八幡神宮で鳩のおみくじ引きました。
ケチがたたるとでました。
富士登山もしました。


その後、赤坂の日枝神社へ。

f:id:hamaziappo:20181125160151j:plain

f:id:hamaziappo:20181125161534j:plain

街はオフィス街なので静かめでしたが、
境内は七五三参拝の家族で賑わってました。

f:id:hamaziappo:20181125161437j:plain

子供はみんなこの大きな囲碁盤に乗って写真撮影していました。
開運碁盤。面白ですよね。

移動して、
ミッドタウン日比谷のイルミネーション。

f:id:hamaziappo:20181125172711j:plain


丸の内のイルミネーション。

f:id:hamaziappo:20181125180555j:plain


f:id:hamaziappo:20181125180641j:plain

お店のショーウインドウの
スノードームのようなディスプレイきれいでした。
イラストが使用されていて。いいな。


f:id:hamaziappo:20181125182308j:plain
丸ビルの大きなツリー。
ちょうど18時からの音と光の演出が始まるというので見ました。

ユーミンの恋人はサンタクロースとともにミラーボールがキラキラ。
ちょっとバブリーな雰囲気でした。

自宅でミラーボールを作るミラーボール職人のおじさんの顔がなぜか浮かび
それを考えながらなぜか見てしまいました。
おじさんの努力が光っていました。

東京駅で、友達を送る。
さみしくなりますが、楽しかった!

ありがとう。