名古屋へ行ってきました。

4月29、30日。GW初日。
女子三人で名古屋一泊旅に行ってきました。


熱田のひつまぶし屋へ。

お店の前へ行くと、
まさかの三時間待ち。。。
心がくじけかけましたが、
先に熱田神社へ行くことにし、予約を入れて進みました。

熱田神社

樹齢600年の楠。
f:id:hamaziappo:20180429130933j:plain

木が多く気持ちの良いところです。
ここの木々、よく見ると木肌に別の葉が生えもじゃもじゃしています。
f:id:hamaziappo:20180429130623j:plain

あまり見たことがなく、気になって調べたら、
ノキシノブ(軒忍)という植物だそうです。
木の栄養は吸い取らず、間借りをして生きているようです。


その後、ひつまぶし屋さん
あつた蓬莱軒本店へ戻り、
念願のひつまぶしを食べました。
f:id:hamaziappo:20180429151113j:plain

一杯目はそのまま。
二杯目は薬味をかけ。
三杯目はお出汁をかけ。
四杯目はお好みで。

そのままが一番美味しかったです。
お腹が満腹。


次の日、モーニング。
f:id:hamaziappo:20180430092426j:plain

コーヒー350円の料金でなんと
小倉含む三種のジャム、トースト、ゆで卵が付いてきます。
素晴らしい!


名古屋城
f:id:hamaziappo:20180430113657j:plain

金のしゃちほこ
天守閣内は案外近代的。。

本丸御殿の壁画の虎の図良かったです。

f:id:hamaziappo:20180430111550j:plain

f:id:hamaziappo:20180430111523j:plain
虎が水をぺろぺろ。



割愛していますが、
手羽先、きしめん、味噌串カツ、スイーツ、諸々、、、と
名古屋の食を堪能してきました。
太りましたよ〜〜^^


楽しかったです。
ありがとう。