12月21日 散歩

f:id:hamaziappo:20171221140457j:plain

 

イチョウの樹は黄色の衣を脱ぎ

はだかんぼになったら鳥の巣が出てきました。

 

f:id:hamaziappo:20171221140713j:plain

 

足元の葉。乾燥して粉々です。

東京に来て何気にびっくりしたのが

この落ち葉の粉々。

湿度の多い新潟では見られなかった光景です。

 

今日も東京は晴れてからりとしています。

 

f:id:hamaziappo:20171221140819j:plain

まだ秋みたい。

 

善福寺川沿は自然も多く、穏やかでとても良いところです。

多分ここ近辺に住んでいなかったら、もし別の場所を選んでいたら

東京にとどまれなかったかもしれない。今も時々そう考えます。

(いやでも私はどこでも 住めば都!って言って笑っているかな)

とにかくとても住み良い所です。

 

 

混み合う電車。人の多さ。

 

自然に触れる時間が減ったりすると

そういう気持ちも薄れてきてしまったり。。

 

一息ついて再確認の時間、自分を取り戻す時間です。

リフレッシュできました!

 

f:id:hamaziappo:20171221141318j:plain

 

カラスの行水。

案外長かった。

 

f:id:hamaziappo:20171221142833j:plain

 

クロガネモチ という樹。

いっぱい赤い実。

 

f:id:hamaziappo:20171221143420j:plain

 

ハクモクレンのつぼみ。