2017東北旅行記 5日目 盛岡散策

8月7日月曜日。

 

盛岡を散策。

 

レンタサイクルを借りてみようとなり、

盛岡駅の観光案内で情報収集。

 

開運橋のたもとにある駐輪場へ行って

自転車を借りました。

f:id:hamaziappo:20170807115010j:plain

私は豚色、、ピンクのかわいい自転車をチョイス。

1日200円で借りれます!安い!

 

盛岡の街をゆっくりまわります。

 

盛岡城址の石垣の横を通ったり、

商店街の七夕祭りに遭遇し寄り道したり。

 

じゃじゃ麺のお店にも行きました。

f:id:hamaziappo:20170807132947j:plain

白龍(パイロン)。

f:id:hamaziappo:20170807134314j:plain

f:id:hamaziappo:20170807135710j:plain

 

食べ終わったお皿に、カウンターにある卵を割って、

そこにスープを入れて貰うチータンタンもしました。

美味しかった、汗だくになりました。

 

f:id:hamaziappo:20170807141246j:plain

以前、盛岡に来た時に印象的だった

道の真ん中のこの木の場所へ。

丸いイチョウの木です。

 

f:id:hamaziappo:20170807142020j:plain

その横の河原にも降りてみました。

川の水はとても冷たかったです。

鮎釣りをしている人もいました。

街中の川に鮎がいるなんて

秋には鮭も遡上してくるようです。

 

盛岡、良い街です。

 

盛岡を離れ、本日の宿泊先、宮城県の古川まで。

 

その途中、花巻市で食べた、

マルカンデパートのソフトクリーム。

f:id:hamaziappo:20170807180556j:plain

大きいのでお箸で食べます。

一度閉店したお店が街の人の声で復活。

平日の夕方でしたが賑わっていました。

 

家族で来ていたり、少年野球のチームが試合後にみんなで来ていたり

良い雰囲気です。

 

その後、日も暮れ夜の道をひたすら進む。

宮城県に入りました。

 

この日のお宿は結構しぶかった。。