2017東北旅行記 3日目 五所川原 立佞武多

五所川原市立佞武多(たちねぷた)を見に行きました。

 

夕方、会場へ向かうと、

立佞武多の館から大きな大きなねぷたが出現です。

f:id:hamaziappo:20170805180523j:plain

でっか!わーっと拍手が湧きます。

 

五所川原立佞武多はこの高さが特徴。

約23メートルもあるのだそうです。

 

夕暮れになり、ねぷたが通るのを待ち、場所を確保。

地面に座ろうとしていたら、

ここ座りなー、と地元の洋品店の方が、最前列の椅子に座られてくれました。

特等席に感激。

 

夜になり、立佞武多が始まります。

目の前を煌びやかなたくさんのねぷたが通ります。

f:id:hamaziappo:20170805192825j:plain

 

 

f:id:hamaziappo:20170805193742j:plain

ねぷたはぐるりと回転したり、客席に接近!たくさん魅せてくれます。

 

f:id:hamaziappo:20170805194037j:plain

 

青森の祭りは力強さがあります。

ねぷたのモチーフも隆々と。

ハネトと呼ばれる踊り子の掛け声も

「ヤッテマーレ! ヤッテマーレ!」やってしまえ!です。

エネルギーがバシバシきます。

f:id:hamaziappo:20170805194045j:plain

 

 

f:id:hamaziappo:20170805193941j:plain

天狗の後ろに大きなねぷたが迫ってきています。

 

f:id:hamaziappo:20170805194518j:plain

 

目の前を通り過ぎていきます。

f:id:hamaziappo:20170805194552j:plain

f:id:hamaziappo:20170805194557j:plain

f:id:hamaziappo:20170805194600j:plain

f:id:hamaziappo:20170805194617j:plain

 

 

どんどん続きます。

f:id:hamaziappo:20170805195025j:plain

f:id:hamaziappo:20170805195120j:plain

きれいな金魚柄です。

 

 

f:id:hamaziappo:20170805195702j:plain

f:id:hamaziappo:20170805200105j:plain

f:id:hamaziappo:20170805200727j:plain

f:id:hamaziappo:20170805201602j:plain

 

そして全てのねぷたが通り過ぎると、みんな一斉に椅子や敷物を畳み帰っていく。

解散もさっぱり。開始から約一時間。

名残惜しい私たちは、ねぷたの行列が帰ってくる場所に移動をし

悔いのないように見納めました。

 

終わって、お腹が空きおいしそうな

おでんの屋台へ。

f:id:hamaziappo:20170805205627j:plain

f:id:hamaziappo:20170805205615j:plain

真夏のお祭りにおでんの屋台。

初めて食べました。

f:id:hamaziappo:20170805205649j:plain

特徴は串に刺さった大きな四角いこんにゃく。

生姜入りの味噌だれをかけてくれます。

このたれがとても美味しく、この後おかわりしました。

 

f:id:hamaziappo:20170805211648j:plain

おばちゃんのチリンチリンアイスも食べました。

シャーベット状のバナナのような味で、

コーンがカラフル(私のはピンク)でした。

 

この日は青森市でもねぶた祭りが開催されていて

その影響で宿が確保できずこの旅唯一の車中泊

旅は続きます。