2017東北旅行記 1日目

8月3日。

f:id:hamaziappo:20170803114344j:plain

朝、新宿駅から青春18きっぷを使い仙台まで。

約6時間半の電車旅。

最寄り駅ー新宿ー赤羽ー宇都宮ー黒磯ー郡山ー福島ー仙台。

意外に苦でもなく、車窓の眺めを楽しんだり、

時には隣のおじさんに話しかけられたり(一方的に話を聞く。。)しながら

スムーズに仙台に到着。

 

その後はレンタカーを借りて、秋田を目指しました。

 

途中、鳴子温泉に寄ってみました。

 

街に入ると、至る所にこけしが。

f:id:hamaziappo:20170803174731j:plain

f:id:hamaziappo:20170803174756j:plain

f:id:hamaziappo:20170803180506j:plain

f:id:hamaziappo:20170803181057j:plain

f:id:hamaziappo:20170803184154j:plain

f:id:hamaziappo:20170803184659j:plain

f:id:hamaziappo:20170803185226j:plain

f:id:hamaziappo:20170803191024j:plain

こけしだらけです。

 

こけし好きにはたまらない街だと思います。

私はかわいいとは思いますが、

正直そこまでこけしは興味がなかったのですが

 

街には至る所にこけしが売っており、

鳴子こけしと一言で言っても作者によって表情が全て違い、

目がすっとしたもの、鼻が強調されたもの、など様々あってびっくりしました。

 

 その中で、可愛い!と思ってしまったこけしがありました。

 

鈴木運吉さんのこけし

f:id:hamaziappo:20170809131900j:plain

表情が素朴で優しく強い感じもします。

初めてこけしを買ってしまいました。

ちいさな手のひらサイズで、ちゃんと首も回り鳴ります。

とても良いものを見つけた気がします。

 

日も暮れて、山道を通り秋田まで向かいました。