一富士二鷹三なすび

2日に、浜離宮恩賜庭園へ。


諏訪流の鷹匠の放鷹術を見てきました。

鷹が鷹匠の手から手へとピューっと飛び移るーというだけでなく
近くの木にとまったり、そのまた遠くへ行ってしまったり。


呼び戻しの技で帰ってきます。



そしてこちらも面白かったのが、
鷹になわばりを乱された公園の野生の鳥たちが
私たちの頭上に大集合。
大きなトンビが低空旋回します。
東京にもこんなに沢山猛禽類が生息してるんだ。
こちらも迫力がありました。



放鷹術の後は、鷹匠が近くまで来てくださり、
写真撮影や質問もできます。

一度見てみたかった放鷹術。
生で見る事が出来、空気を味わえ
新年早々嬉しかったです。

結局11時の部と14時の部、2回見てしまった。


合間に園内で、


羽根つきしましたよ。
結構熱が入りました。


羽根つきのカンカンという音と笑い声。
そのほかベイゴマ、竹馬、輪投げにけん玉。

小春日和のような東京のゆるやかなお正月を感じました。