おそれ入谷の鬼子母神!

f:id:hamaziappo:20160707190913j:plain

 

先週の木曜日、暑さおさまる夕方から入谷の朝顔市に行ってきました。

 

 

f:id:hamaziappo:20160707190446j:plain

 

鬼子母神前歩行者天国の会場には朝顔の鉢がずらり。

夕方に行ったので、花はつぼみ。そうですよね、朝顔ですものね。

 

朝顔も品種が色々あるのだとか。

気になったのは「団十郎」という品種。人気のようで品薄状態。

団十郎ってどんなのですかと店員さんに聞くと、

あずき色の落ち着いた和の色の花がつくのだとか。

 

私たちは曜白(ようじろ)という白い線の入ったものが気に入りました。

可愛くて涼しげな花です。

 

f:id:hamaziappo:20160707194818j:plain

 

いっぱい咲いてくれるといいな。笑顔の大輪咲くといいな^^

 

朝顔はどちらでつくられているのかと聞くと、

江戸川区の鹿骨(ししぼね)というところだそう。

すごい地名、このお祭りの大半の朝顔は鹿骨から来ているようです。

 

あんどん造りに下げられたこの「入谷朝顔市」と入った紙札も

大切な売りのようで、特に年配の方はこの札付きを求めに訪れるのだとか。

 

色々なお話を聞けて、江戸の街を風を少しだけ感じることができて良かったです。

 

 

おまけ。

f:id:hamaziappo:20160707193150j:plain

珈琲屋大濱!神社の境内に吊られていました。

浅草に行ったら行ってみたい!

広告を非表示にする