元気な人達

f:id:hamaziappo:20160608163231j:plain

 

仕事で、中国人の方と一緒にお仕事したりします。

大学生の方が多く、昨日も一緒にご飯を食べながらお話しました。

 

おおはまさん、今日は中国のちまきを食べる祝日なんですよ。

ちまきは地方によってナツメを一緒に蒸した甘いもの、

そうでなく甘くないもの、いろいろあるんですよー。と。

 

甘いちまきに砂糖をつけて食べたりもします。 

ナツメは日本ではあまりメジャーじゃないね、

ナツメはとっても美容にいいんですよ、

 

あ、トマトは日本では野菜ですが

中国では野菜でありフルーツでもあるんですよ!

 

本当にいろいろ新しいことを教えてくれるので聞いていて楽しいです。

 

そしてみんな辛いものが好きなようで、

日本の山葵も大好き!って言ってました。

 

中国に住むお父さんも山葵が好きらしく、

日本の美味しい山葵を送ってあげたいと。

なんて可愛いんでしょう。

 

みんな故郷から離れ、東京で暮らし

それプラスお仕事も頑張っていて、

たくましさを感じ、すごいなーって思います。

 

東京の頑張る元気な人達です。