岩手県へ

6月、13日の夜のバスに乗って

岩手県盛岡市へ。

目的はこちら。

一度は見てみたかった「チャグチャグ馬コ」を見に行ってきました。

盛岡駅からシャトルバスに乗り、
チャグチャグ馬コのスタート地点である滝沢市鬼越蒼前神社へ。
そのバスの中から、街を歩く馬コと遭遇。

きらびやかな装飾とそれに着けられた鈴の音(チャグチャグはこの音を表しているそうです)。足の短い道産子ちゃん。なんて可愛いのだろう。

神社に到着するとたくさんの馬コが。


馬コにまたがる小さな男の子。


綺麗な装飾。


馬コたちも神社でお参りした後、パレードに向かいます。

少し先回りして待つことに。

人気の撮影スポットに沢山のカメラマン。
私たちもそこに仲間入り。


馬コと田んぼ。
晴れていると後ろに岩手山が見えるそうです。

のどかな緑にカラフルな彩り。そして鈴の音。
美しい景色に感涙。
見に来て良かったなぁと思いました。

その後盛岡駅へ戻り、路線バスに乗ってゴールの盛岡八幡宮へ。
この日は雨降ったりやんだり。

晴れを願うてるてる坊主。

八幡宮に馬コたちが到着するころには雨も上がり、青空も。
パレードがやってきます。

先導車が派手!


約15キロのパレードのラストスパート。
長い行列が私たちの前を通ります。


パレードを終えた馬コたち。


ほっとする馬コ。


馬の目って優しい。


見に行く事が出来て本当によかったです。
あたたかい気持ちになれる魅力的なお祭りでした。


その後、盛岡の街を散策。


よ市へ。


ここで買った炙りサーモン4巻300円がびっくりする程美味しかった。

夜は焼き鳥屋へ行ったけどこれが大ハズレなお店で。
これもある意味良い旅の思い出になってます。


その後に食べた冷麺がまっこと美味しかったこと。


次の日はレンタカーを借りて久しぶりに運転。
今時の軽自動車のハイテクさにもびっくりして。




手づくり村で南部せんべいの手焼き体験したり


小岩井農場へ行ったり、


車を走らせ秋田県田沢湖へ。
秋田犬にお会いしたり。寝てました。


田沢湖のたつこさん。
湖の水は青かった。


ダムからの大量の水が流れて来ていて
ちょっとこわかったり、

そんなこんなで盛岡を満喫した2日間。
楽しい旅でした。

広告を非表示にする