新潟へ

三連休に新潟へ帰省してきました。

金曜日の夜行バスに乗って。
眠気眼で休憩の越後川口を降りると、

ドカリと雪。おまんじゅうです。
その後もバスの中で爆睡。
運転手さんに起こされるまで到着したのも気づかずでした。

久しぶりの実家。
ふかふかの布団を敷いて待ってくれていた両親。
嬉しかったな。


庭の雪。


雪だるまもいたよ。

雪は冷たいけど、あたたかいなと感じました。


我が家の鳥の餌場。スズメきてます。


竹の上にとまるスズメ。丸く羽根を膨らませ可愛い。

にしてもお父さん、私の顔見て一目で今の私の事を見破られました。
まるでエスパーのようでした。
色々聞いてもらってよかった。

次の日は長野県へ。
小布施に車をとめて。長野電鉄に乗って長野市へ。

この駅の雰囲気も良い。


善光寺さんへ行けました。
お参りできてスッキリ。


名物のおやきも。リンゴのおやき初体験。美味しかったです。

小布施に戻って温泉にも入り、
ほんとうに心も体もフル充電。

次の日の朝のバスで、また東京へ戻りました。
ありがとう。また帰るね。

帰った東京は大雪で完全マヒ。
練馬インターからバスはがっつりと渋滞にはまり。
でもバスの運転手さんの対応がすごく良くて、安心でした。
池袋までは辿り着かず、練馬から地下鉄で帰りました。