2017東北旅行記 4日目 弘前 八幡平

青森は弘前市へ。 弘前ねぷた村で見た金魚ねぷた。 きれいです。かわいい。 それと街でも時々目にするお国言葉のポスター。 絵の表情がまた良くて、見入ってしまった。楽しいですね。 この弘前ねぷた村で、地元のアイスが売っていて、 パッケージの店名で調…

2017東北旅行記 3日目 五所川原 立佞武多

五所川原市の立佞武多(たちねぷた)を見に行きました。 夕方、会場へ向かうと、 立佞武多の館から大きな大きなねぷたが出現です。 でっか!わーっと拍手が湧きます。 五所川原の立佞武多はこの高さが特徴。 約23メートルもあるのだそうです。 夕暮れにな…

2017東北旅行記 3日目 秋田から青森へ

海に近いルートで秋田から青森へ移動。 大潟村の田園風景。 こちらも食べてみたかった、 秋田森岳のじゅんさい。 つるりとシャキッとした食感。 とても美味しかったです。 青森に入り、 世界遺産、白神山地の青池。 観光客多かった。 綺麗でしたが、わーっと…

2017東北旅行記 2日目 竿燈まつり

8月4日。 秋田竿燈まつりを見てきました。 「昼竿燈」鑑賞。 昼竿燈は竿燈妙技の競技大会です。 個人、団体、お囃子部門で繰り広げられます。 手のひら すごい!竿燈は50キロ程の重さがあるそうです。 額 肩 腰 後半にはこんなに長い竿燈が!連結されて…

2017東北旅行記 1日目

8月3日。 朝、新宿駅から青春18きっぷを使い仙台まで。 約6時間半の電車旅。 最寄り駅ー新宿ー赤羽ー宇都宮ー黒磯ー郡山ー福島ー仙台。 意外に苦でもなく、車窓の眺めを楽しんだり、 時には隣のおじさんに話しかけられたり(一方的に話を聞く。。)しな…

青春

青春18きっぷをはじめて購入しました。 今年の夏は旅の予定も出遅れ、 レンタカーの確保ができなかったのですが、 青春18きっぷで東京から秋田までも行けると知り。 あれよあれよと旅の予定がたちました。 ちなみに東京ー秋田間は電車で約13時間です。…

夏!

仕事帰り。 近所の小学校で地域の夏祭りが開かれてました。 盆踊りの輪。 流れてきたた曲はなんと 荻野目洋子のダンシングヒーローでした。荻野目ちゃんびっくりー。 太鼓の音もアップテンポで、なんだか楽しそう。 盛り上がってました。 びっくり今どきの?…

朝食

料理人の友人から美味しい贈り物をいただきました。 手作りの、桃と生姜のコンフィチュール。 桃は新潟産のようです。 生姜も程よくスパイスになっていて ソーダ水に入れても美味しそう。 昨日はホットケーキと一緒にいただきました。 今朝もパンに付けて。 …

迎賓館赤坂離宮

善福寺川にて

カルガモの親子。 あっちに行ったりこっちに行ったり。

富士山旅

富士山を見に女子3人で山梨へ一泊旅してきました。 梅雨時のはっきりしない天気でしたが、それでも 見ると、雲が晴れて顔を出してくれる富士山。 不思議でしたがそれはとてもラッキーな出来事でした。 友達との旅は何年振りでしょうか。 私の体調が万全でな…

三人散歩

新潟からお友達が来てくれて、 三鷹の森ジブリ美術館に行って来ました。 一番良かったのは、土星座で上映された「ちゅうずもう」。 これだけまた見に行きたいなと思う程名作。 その夜、吉祥寺の名店いせやで焼き鳥を食べ、 引き止め東京でもう一泊してもらい…

新潟へ

6月3日から2泊で実家に帰省してきました。 日差しぶりの実家の空気。 よく考えたら前回帰ったのはおととしの長岡花火以来。。。 両親とは松本でよく会ってはいましたが、 やっぱりもう少し帰るべきですね。 庭の花。 故郷の景色はどこを切りとっても美しい…

夜の光

5月30日(火) 早稲田の街を通り抜け、向かったのは 椿山荘。 夜の庭園を進むと、 水の音にキラキラと。 蛍です。 椿山荘では蛍が鑑賞できるのです。 思っていた以上の数にびっくり。 同じリズムできらきらと光ります。 東京でまさかこんな景色を見られる…

今年のGW

5月4日〜7日まで MAPS COFFEE さんのスタッフとして 色々な所に行ってきました。 お仕事とは言え、 毎日違う場所へ行きGWの雰囲気をいっぱい感じ、 楽しい日々になりました。 ■4日(木)みどりの日 上野 東京国立博物館 入り口左側にあるシンボルツリー…

KIDS Tシャツ入荷

上越市、クラフト&ギャラリーkukkaさんにて開催されます 「ふくろ展/こどもふく店」5月3日(水)−15日(月)に参加したします。 KIDS Tシャツ2種類とコドモハンカチ。 ★もぐらTシャツ Have a nice day!! (良い一日を〜。) ★かもめTシャツ Take it ea…

ブルーナ展

5月1日。 連休の間の平日に、混む前にと行ってきました。 私はかたつむりが一番かわいかった。

GWはじまりました。

4月29日。 有明コロシアムでのイベントで MAPS COFFEEさんのお手伝い。 わらべちゃんのポストカードも置いて頂きました。 ありがとうございます。 MAPS COFFEEさんの詳細はHPをご覧ください。 www.maps-coffee.com

ピンクのトンネル

4月24日。今日はお休み。 善福寺川の八重桜です。 満開!たわわ!最高でした。 新緑。眩しいきれいな世界が広がります。 八重の緑の桜。 白い桜?はヒメリンゴの花でした。 近くにこういう場所があって本当に良かったと思います。 明日からまた頑張ります…

絵に描いたような

アスファルトから咲くビオラ。

KPP IYAHOI

4月19日。NHKホールにて。 一人で きゃりーちゃん見てきました。 とてもかっこよかったです。

千駄ヶ谷

先日友達と千駄ヶ谷でランチしました。 駅の改札を出ると、意外にも緑がたくさんで気持ちが良い。 カフェなども多く点々と。 週末の東京なのに賑やかすぎず、落ち着く街でした。 自分ではあまりチョイスしない街でしたが、 お友達のおかげで新しい東京が見れ…

MAPS COFFEE

4月18日火曜日。 夜中の大雨も上がり、 移動販売車MAPS COFFEEさんのお手伝いへ。 迎賓館での出店でした。 今回もたくさんのお客様が来てくださいました。 暑さもありアイスコーヒーが人気。 GWは何日かまたお手伝いに入ります。 楽しみです。 迎賓館の脇…

近所の桜

4月13日。 近所の桜は見頃を迎えていました。

善福寺川の桜

4月12日。 近くの善福寺川の桜を見てきました。 やっぱりここの桜が一番好きです。 お弁当を食べていたり、ジョギングしてたり、 ベンチで読書をしていたり。のんびり寝転んでいたり。 みんな思い思いのお花見を楽しんでいます。 なんだかとても落ち着く…

赤坂見附の桜

4月10日。 仕事帰りに見かけた桜のライトアップ。 弁慶橋のたもとにあります。 江戸城外堀の石垣があったりと歴史を感じる所ですが、 意外にも光はLEDで明るめ。新しくできた商業施設のたもと、 ちょっと近代的な夜桜です。 桜がまぶしそう。。

四ツ谷の桜

4月7日。 夕方からの仕事で四ツ谷へ。 桜並木もほぼ満開。 大学生が楽しそうに花見をしてました。 西日と桜。

六義園

4月5日。 夜桜を見に駒込の六義園へ。 大きなしだれ桜とてもきれいでしたが、 やはり人も多かった。。 園内をぐるりと一周。 夜でしたが桜以外でもたくさん楽しめました。 すんごい形の赤松。 夜のヤマブキ。春のホタル。 そして一番印象的だったのが、大…

西荻へ

高校時代の友達とランチしました。 その後歩いて善福寺公園へ。 桜はまだ3分咲きほどでしょうか。 黄色い服がかぶった二人。 光る水面に苺大福の粉が飛ぶ。 たくさん話せて楽しかった!

3月31日

先日東京は桜が開花しましたが、 今日はあいにくの雨。 寒かった。 ぐずりとした天気の中仕事へ行く途中、 ユキヤナギに心救われました。 白いスイセンも。 帰りの電車は大混雑。 きっと今日は別れの多い日。 花束をもっている人もいました。

小さい黄色

ごうごうと鳴る首都高の下で咲いてました。 山茱萸 サンシュユ という名前だそうです。

東京マラソン2017

2月26日(日) 東京マラソン2017 母が走りました。 42,195キロを見事に完走! 可愛くてそして力強い。 母の背中は偉大です。 完走。本当におめでとう!

夕方散歩

梅は見ごろを迎えています。 街では沈丁花の香りがどこかからふわり。 春を運ぶ嵐が連日吹き、 季節が変わってきています。 犬が近づいて来てくれて 触れて嬉しかった。

杉並区からの

富士山。 私の街にも富士山が見えるところがあります。 夕焼けのシルエット。

お手伝い

2月14日。 昨年、ロゴ、装飾等のデザインをさせていただいた MAPS COFFEEさんの出店のお手伝いに行ってきました。 出店場所は迎賓館赤坂離宮の前庭。 沢山のお客さまが来てくださいました。 美味しかったよの声、嬉しくなりますね。 夜のライトアップ。 …

2/8 梅通信

久しぶりにランニングしました。 走りつつも梅の花に足を止め、 また走っても水鳥の様子を眺め。。。 ほぼウォーキングに近い。。 散歩ですね!! 梅の子たくさん。 元気な春を運んでくれる。

福は内!!

大きな白梅が満開。 近くの神社へ。節分の豆まきに行ってきました。 福豆ゲット。

−6℃

松本へ行ってきました。 晴れているのにすっごく寒い。 夜の風はごうごうと。 山から降りてくる様な大きな音。 新潟の冬とはまた違う冬を感じました。 朝は一面霜が降り。 太陽が当たった所から消えていきます。

笑う門には福来る!

東京の郷土玩具、 江戸独楽の展示を見に。 門前仲町にある深川東京モダン館。 「広井 政昭 江戸独楽展」へ行ってきました。 かわいい。 この何ともいえない表情が癒されます。 頭上の独楽を回すと動きます。 お殿様もお寿司をパクパク。 イモ姉ちゃん。

お正月のお楽しみ

1月2日。 行ってみたかった「プーク人形劇場」へ行ってきました。 今年でなんと創業88年目を迎えるプーク劇場。 ほとんどが子供連れ。前3列は子供だけの席。 店員100名ほどの小さな劇場に超満員。 かわいい声が響きとても賑やかな雰囲気です。 演目…

元旦

華やかなおせち。本当にありがとうございます。 東京でお正月をすごしています。

2017年

明けましておめでとうございます! 本年も楽しい一年になりますように!!

落葉の森

ーー NEWS ーー あまり通ったことのない道を散歩。 とても静かな場所を発見。 葉っぱの靴。

クリスマスオーナメント

上越市のクラフト&ギャラリーkukka(クッカ)さんで開催中の 「クリスマスと冬のおくりもの」〜12月25日(日)にあわせまして クリスマスのオーナメントを製作、納品致しました。 6×6センチの手のひらサイズ。 オーナメントとして、小さな絵画として 飾っ…

初雪

一瞬で消えちゃった。

近所を散策

善福寺川沿いを自転車で散策。 荻窪方面へ。 ツェルマットというパン屋さん。 ここのパンはどれも美味しい。 荻窪にあります大田黒公園。 この日はまだ紅葉しはじめでしたが、 真っ赤なモミジもありました。 銀杏の色付き始めの 黄色と緑のグラデーション。 …

クッション

手描きのクッション。 先日上越市のクッカさんに納品いたしましたー。 お店のHPにも掲載していただきました。 kukka2009.blog6.fc2.com

早朝、あずさに乗って

初あずさ。 車窓からの紅葉はきれいでした。

文化の日

浅草寺へ。 祭日とあって大にぎわい。 海外の観光客も多く、この混雑はできれば避けたかったですが、 見てみたかった伝統行事があったのです。 「白鷺の舞」を見てきました。 舞が始まるとそれまでの賑やかな空気が一変します。 浅草の街を散策。

リニューアルしました!

大浜綾子のホームページをリニューアルいたしました。 http://ayakoohama.wixsite.com/home トップページのロゴは親友に作ってもらったものです。 ページを引き締めてまとめ上げてくれる、 そして私らしさをちゃんと出してくれている とても素敵なロゴです。…